ウデマエXへいくお手伝い致します。スプラトゥーン2ブログ!

スプラトゥーン2のガチマッチ攻略ブログです!

ポジションは強引にでも取りに行く!

初心者による初心者の個人的見解を書いております。悪い所も良い所も皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

ガチヤグラ、実はよくわかってなかったです。

ヤグラを進めた方が勝ち!・・なんと簡単なルールなのでしょう。めっちゃ高を括っておりましたが、試合が始まって運良く1人倒し、状況は4:3で人数有利。さあヤグラを進めよう。第1のカンモン地点まで行って、自分がやられ気がつけば全落ち、そしてカウントがんがん進められ、ヤグラの進行をやっとの思いで止めた頃にはノックアウトしか逆転できそうもない状態という・・強い仲間がいないと勝率を上げることができませんでした。なんで勝てないんだろうと。

「俺はこんなに頑張ってるのに・・!」

と。何度枕をぬらしたことか。w

 

 

 

まあ特に答えを見つけた訳ではないのですが。

ただ勝率を上げられなかった自分が最近勝てるようになってきたんです。

 

f:id:eskei1126:20180723221135p:image

 

 

ヤグラで特に使うブキはクラッシュブラスター!

メインは炸裂するのでヤグラの上のテキを処理しやすいですね!

サブのスプラッシュボムもヤグラ上のテキの処理もこなせる万能ボム。

そしてスペシャルのハイパープレッサーはガチヤグラでは必須レベルなスペシャル!進行中のヤグラに向かって撃てばあら不思議!すぐにヤグラの進行を止められますね!(ブキの説明下手ですみません・・w)

 

まあとにかくクラブラ、おすすめはおすすめです!でも自分が今回お話したいことは、「ポジション取りの重要性」についてです!というかきっとこのゲームはこのポジション取りが何よりも一番大事です!ようやく気づきました。

 

勝てる位置で迎え撃つ。冷静に考えてみると味方にはどうせなら勝てる位置で戦って欲しいですよね?わざわざ負けやすい位置で敵と撃ち合って、それでやられたら萎えます。そりゃやられるわーと。
極端な例で言うと敵インクが塗りたくられてる敵側の自陣に一人で突っ込んで行く人、たまにいますね。キルとって生きてたり2:1交換していたら「おー!」ってなりますが一人でやられてたら「そりゃそうだろ。」って思っちゃいますよね笑

回線落ちで4vs3で3人側が99%勝てないように1人で特攻した際の1vs4では勝てないようになってるゲームなんです。
100%勝てない訳ではないですが確率的には1vs4で1人側が勝てる確率は限りなく低いです。
それに口説いようですが、ガチマッチとは、レート制によって実力が近いもの同士で共闘、競争するものなのです。レート制という事は、戦う前から「自分は相手より遥かに強い」と自惚れられない訳ですよ。あなたも相手も同じ枠組みの中で集められて競っているのですからね。本当はウデマエXになったけど、データを最初からにしてB帯で競ってる人、なんてケースはいるのはいると思いますがきっと超少ないです。

 


話が脱線してきそうなので戻します!何が言いたいかと言うと同じ実力同士の人が撃ち合うとします。見通しの良いところから撃つ人と見通しの悪いところから撃つ人、見通しの良いところから撃つ人の方が勝つ可能性(%)は高いですよね?しかも結構勝つ可能性(%)高いと思います。70%くらいで勝つんじゃないですか。ただ本来は実力が全く一緒、考え方が全く一緒、というのは有り得ないので

ただ本来は実力が全く一緒、考え方が全く一緒、というのは有り得ないのでそこからは駆け引きになります。その駆け引きの部分を考慮しても見通しの良い場所から戦う側の方が勝つ可能性は高いですよね。

 

 

長々と書いてしまいましたが、いいポジションを取ると撃ち合いも非常に有利になるので、ぜひ強引にでも取りに行ってみてください!