ウデマエXへいくお手伝い致します。スプラトゥーン2ブログ!

スプラトゥーン2のガチマッチ攻略ブログです!

辺りを見渡してから動く

普通に様子見て普通に動く、それが勝率を上げる近道です。


ちょっと考え方を変えてみましょう。もしあなたが実際にエアガンなどでサバゲーをするとしましょう。その場合やっぱり撃たれたら痛いです。
あなたができる限り撃たれずに相手を撃つ為にどうしますか?

そうですね、こちらが相手の位置を把握した上で動くしかないですね!もしこちらが相手の位置を確認せずに敵陣へ突撃したとして、相手が潜伏でこちらの動きを見て動いてきたとしたらそれはこちらはノーガードみたいなものです。
あなたの力-(相手の力+あなたの位置情報)=○
+はあなたが生存して相手がデスした状態とします、○が+を保つにはあなたが相手の力より相当上でないと答えを+では保てません。まあ数式とか苦手なので下手な例えになってるかもですが!w

 


格闘技でもそうです。相手がガードしてる時より相手の攻撃、動きに合わせて隙のある部分にカウンターを打つ方が相手に防がれずにヒットする可能性は高いです。

 

このゲームはどれだけ頑張っても勝てない相手、なんてものはいないゲームです。もちろんスプラ初めたての人とすでにめっちゃやってる人とではめっちゃやってる人が99%勝つとは思いますが。

 

また、ブキの相性でまともに対面したら勝てない組み合わせもたくさんありますよね?長射程VS短射程だと長射程の射程から対面した場合真っ向勝負ではまず勝てません。ただ短射程というのは基本的に軽いブキとなっていて長射程よりも移動速度が速い傾向がありますので、短射程ブキを使う場合、前からではなく横から後ろから攻めるべきブキなのです。